臨床心理学第15巻第2号―学校・教育領域で働く心理職のスタンダード (日本語) 雑誌 – 2015/3/10
臨床心理学第15巻第2号―学校・教育領域で働く心理職のスタンダード (日本語) 雑誌 – 2015/3/10 - 特集:シリーズ・今これからの心理職② これだけは知っておきたい学校・教育領域で働く心理職のスタンダード 1 学校・教育領域において求められる心理職の活動 学校・教育の現場で心理職が働く意義と課題:森岡正芳 教育の変革期における心理職の役割―現状と課題:増田健太郎 地方自治体の心理職への期待と今後の展望:泉 房穂 家族からみた心理職への期待と課題:山岡 修 2 学校・教育領域において知っておくべき基本的知識と技能 子どもの特別な支援ニーズのアセスメントと支援:松田 修 子どもの援助ニーズに応じる地域の支援マップ:石川悦子 学校・教育に関連する法律的基礎知識と実践応用:相川 裕 予防教育・心理教育の方法:小泉令三 3 学校における心理職の専門技能と訓練 スクールカウンセリング活動の基本と課題:石川悦子 教育現場におけるチームによる心理教育的援助サービス:石隈利紀 学級経営の見立てと支援:河村茂雄 学校における援助システムの見立てと支援:家近早苗 大学院カリキュラムと研修プログラム:増田健太郎 4 学校・教育領域において心理職が担う主要テーマ いじめ・自殺問題対策:植山起佐子 スマートフォン時代の大人が知っておきたいこと:竹内和雄 スクールカウンセラーの不登校対策―子どもたちといかに繋がっていくか:徳田仁子 危機支援:八木淳子 投 稿 原著論文 教師支援を目的とした学級アセスメントの活用に関する研究―提案のあり方とニーズを引き出すプロセスに着目して:安藤 徹 原著論文 認知行動療法へのモバイル・テクノロジーの利用:堀田 賢 連続講座 こころの栄養学(11) 「双極性障害と食生活・栄養」:功刀 浩 非行・犯罪の心理臨床(6) 「非行犯罪臨床と「契約」」:門本 泉 臨床ゼミ アディクション―ゆるやかな共助のためのエチュード(11) 「痛みを生き延びるためのアディクション―当事者の視点から」:倉田めば リレー連載 臨床心理学・最新研究レポート・シーズン2(4) 「共感の神経科学―共感的苦痛とコンパッション」:岩壁 茂 主題と変奏―臨床便り(13) 「身体疾患と"いのち"」:吉田三紀 書 評 古宮 昇 著『共感的傾聴術―精神分析的に"聴く"力を高める』(評者:吉田三紀) 石井秀宗 著『人間科学のための統計分析―こころに関心があるすべての人のために』(評者:村井潤一郎) 東 豊ほか 著『匠の技法に学ぶ 実践・家族面接』(評者:平木典子) R・G・サンティ 著『タオ・ストレス低減法―道教と気功による心身アプローチ』(評者:伊藤義徳)
臨床心理学第15巻第2号―学校・教育領域で働く心理職のスタンダード (日本語) 雑誌 – 2015/3/10の詳細
本のタイトル : 臨床心理学第15巻第2号―学校・教育領域で働く心理職のスタンダード (日本語) 雑誌 – 2015/3/10
作者 : 森岡 正芳
ISBN-10 : 978-4772414197
発売日 : 2015/3/10
カテゴリ : 心理学, 臨床心理学・精神分析, 雑誌 (本)
ファイル名 : 臨床心理学第15巻第2号-学校-教育領域で働く心理職のスタンダード-日本語-雑誌-2015-3-10.pdf
ファイルサイズ : 18.84 (現在のサーバー速度は21.39 Mbpsです
No comments:
Post a Comment