GAFA×BATH 米中メガテックの競争戦略 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2019/4/10
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によって 田中 道昭
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【内容紹介】米中新冷戦時代、全産業のルールをこの8社が塗り替える! ◎GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)◎BATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)話題の米中巨大テクノロジー企業(メガテック)8社の全容と戦略を、1冊で平易に完全理解できる初めての本! もはやこの8社なしにビジネスは語れない! なぜすごいのか。何がすごいのか。これならわかる! [具体的には?]●新聞やニュースでその名を見ない日はない、話題の、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)とBATH(バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイ)。その事業形態と戦略を最新情報を交えて平易に分析します。●「テンセントって中国のフェイスブックでしょ?何がすごいの?」「ファーウェイ問題の本質はどこにある?」など、今さら聞けない"そもそも"から、「次なる各社の目論見は?」「日本の活路は?」など、"深層"まで読み解けます。●8社を「分類→比較→分析」するのが本書の大きな特長。著者独自の「5ファクターメソッド」を用いて、各企業の「道(戦略目標)/天(タイミング)/地(市場・業界構造)/将(リーダーシップ)/法(マネジメント・収益構造)/」を、丁寧に分析していきます。[本書で見えてくるもの]1プラットフォーマーの覇権争いの行方2今や先駆者利益を創造する存在である中国勢の動向3同じ事業ドメインから異なる進化を遂げる理由4産業・社会・テクノロジー・あるべき企業の未来5日本の未来、あなたの進むべき道[著者は?]ベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』(PHPビジネス新書)の著者。リサーチ力と鋭い分析力に定評がある。テレビ、新聞、雑誌、ネット媒体にも多数登場。【構成】●序章「5ファクターメソッド」でメガテックを分析する~全体像の把握に最適なアプローチ●第1章アマゾン×アリババ~~アマゾン経済圏とアリババ経済圏の戦い[amazon]・1アマゾンの事業の実態は?・2アマゾンの5ファクターは?・3アマゾンの進化を読み解く3つのカギ・4「マーケティング4・0」とアマゾン[Alibaba]・アリババの事業の実態は?・6アリババの5ファクターは?・"神様"ジャック・マーの退任の意味・8アリババが先行するOMOを深く読み解く●第2章アップル×ファーウェイ~プラットフォーマーとハードウエアメーカー。「ショック」をどう越えるか[Apple]・1アップルの事業の実態は?・2アップルの5ファクターは?・3「ブランド論」としてのアップル・4プライバシー重視への強いこだわり・5メディカルビジネスのプラットフォーマーに[HUAWEI]・6ファーウェイの事業の実態は?・7ファーウェイの5ファクターは?・8他社にはない3つの特徴・9メガテックの争いの中で今後の立ち位置は?・10チャイナリスクと「ファーウェイ・ショック」後の世界●第3章 フェイスブック×テンセント~目的としてのSNSか、手段としてのSNSか[Facebook]・1フェイスブックの事業の実態は?・2フェイスブックの5ファクターは?・3「ハッカーウエー」を標榜する理由・4メディアとしてのフェイスブック・5相次ぐ個人情報漏洩問題。打開策は?[Tencent]・6テンセントの事業の実態は?・7テンセントの5ファクターは?・8テンセントのAI戦略・9テンセントをプラットフォーマーにする「ミニプログラム」・10「新小売」におけるアリババとテンセントの戦い●第4章 グーグル×バイドゥ~検索サービスから事業を拡大。狙うはAIの社会実装[Google]・1グーグルの事業の実態は?・2グーグルの5ファクターは?・3存在価値を定義した「Googleが掲げる10の事実」――強さの源泉1・4グーグルの開発力の秘密「OKR」――強さの源泉2・5グーグルの価値観の象徴「マインドフルネス」――強さの源泉3[Baidu]・6バイドゥの事業の実態は?・7バイドゥの5ファクターは?・8「デュアーOS」によるエコシステム形成、そしてスマートシティへ・9世界でもっとも自動運転車の社会実装が進んでいる会社●第5章 GAFA×BATHの総合分析と米中の新冷戦・1「5ファクターメソッド」による分析のまとめ・2「ROAマップ」による分析・3 8社への強い逆風は今後どう影響するか・4 世界が米中で分断されるとどうなるか――新冷戦の本質●終章 GAFA×BATH時代、日本への示唆・日本に求められる目的設定のリセット・戦略の要諦
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